マンション問題・日立ハイテクは無罪と判断!強気に買い!!(15/10/16)


どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。

今日は金融緩和銘柄が強かったですねー

三本の矢に掲げたはずなのに全然仕込んでませんよ・・・orz
仕込んだマイナンバーは軟調だし、順番間違えました。


そんな見当違いの失業マンですが、今日は8036日立ハイテクを力強く買いました!
たいして下がってませんでしたが、日立ハイテクはマンション問題に無関係という判断からです。

日立ハイテクがマンションの下請け??って違和感があったので調べました。


日立ハイテクノロジーズは、日立系の商社である日製産業と日立製作所の計測器・半導体製造装置部門が2001年に統合してできた会社です。

カテゴリーは卸(商社)に属してますが、それは日製産業の流れをくんでいるからで、実際のところは日立製作所の計測器・半導体製造装置部門をベースとしたメーカーです。
(主要商品や利益の源泉も自社工場で製造した製品。)

セグメントは下記のように分かれています。

- 電子デバイスシステム
- ファインテックシステム
- 科学・医用システム
- 産業・ITシステム
- 先端産業部材



「産業・ITシステム」と「先端産業部材」が、他社製品を扱う商社ビジネスをやっているようで、今回やらかしたのは、「先端産業部材」のセグメントです。

HPで建材を見つけましたがそれも数ある商品群の1つ。


しかも今回の建材は日立ハイテクのメインに取扱う高機能・先端製品とはかなり離れたもの。

失業マンも昔は営業マンだったのでわかるのですが、おそらく建材は、旭化成建材から仕入れて建築会社に流してただけで、営業マンは技術的知識はほとんどない(データを改ざんしたりするレベルにもない)はず。

傍流である商社セグメントのさらに傍流である建材の取り扱いはかなり小規模と判断し、今回のはある意味ではとばっちりを受けただけ。


でも市場参加者も同様に思っていたようで、たいしてGDしませんでしたが。
すぐに今回の窓を埋めると思うので埋めたら利確しようと思います。


それにしても三井は今回の責任が他社(旭化成?)にあるってことで、住人への補償は大盤振る舞い、むちゃくちゃやってますね。

全棟建て替えだけでもすごいのにホテル宿泊料や家賃も保証のようです。

今後この問題が拡大したら、旭化成(?)の特損すごいことになりそう。
(日立ハイテクにはこないよね・・・)

その他の今日の取引

1852 淺沼組 新規買い
⇒軟調だったので。

6072 地盤ネット ハイパー空売り(新規)
6072 地盤ネット ハイパー空売り返済
⇒よくわからない暴騰だったので。でも引けまで強かったので持越しはやめました。

7522 ワタミ 新規買い
⇒空売りの逆日歩がものすごいので、耐えられず両建てorz

7608 SKジャパン 一部返済
9656 グリーンランド 一部返済(損切)

あと、売買ではないけど、TASAKIの空売りが産廃化しつつある。たすけて。。。

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。

にほんブログ村 株ブログ 株 信用取引へ