暴騰の中、昇格期待株買い&三菱自関連売り!カブコム新規開設!! (16/04/21)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


日経すごい上げ。+457円。
1000円下げたと思ったら、2日で1000円上げた。
ネックラインを抜いてきてWボトム完成。



ただ、日経平均EPSは下落中なのに日経平均は上がるので、PERは急上昇。
今日で15.73倍になったようです。
若干やりすぎ感があるように感じる。。。

あとマザーズも。
今日の値上がり率上位もマザーズばっか。

で、今日の失業マンの取引はと言うと、

■買い
3137 ファンデリー
3918 PCIホールディングス
3924 ランドコンピューター

■売り
2930 北の達人
5973 トーアミ

■空売り
2169 CDS
5851 リョービ
6506 安川電機
7211 三菱自動車

買いのファンデリー、PCIホールディングス、ランドコンピューターは東証一部昇格期待で購入。
ファンデリー、PCIホールディングスは今月発売のZaiに書いてあったのを見て買いました笑

トーアミは撤退。
上がらず残念でした。

空売りは安川を除き、三菱自動車系。
今回の三菱自動車の燃費の不正問題はやっぱり他車種に広がりました。
三菱自、4車種以外も“違法な方法”で試験
三菱自動車によると「eKワゴン」など4車種のデータ改ざんだけでなく、「ミラージュ」「デリカD:5」「アウトランダーPHEV」を除く、全ての車種について法律に定められている方法と違うやり方で燃費を計算するための数値を出していたことがわかった。こうしたやり方は少なくともリコール隠しが発覚した後の2002年から行われていたという。
引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160421-00000032-nnn-bus_all

発覚が三菱自動車自身がゲロって発覚したならよかったんですが、提携先の日産からの指摘でばれた。
他社にOEM供給してる製品で不正やってたら当然自社の製品でもやってるよね・・・

ってことで、三菱自動車関連銘柄をピックアップしてみて、CDSとリョービを空売りしました。

でも下げたのは、6508明電舎でした。
三菱自動車の電気自動車向けモーター、インバータ供給ってのが着目されたようです。
まだまだ銘柄選択が甘いorz




最後にカブドットコム証券の口座を新しく開きました。
目的はくりっく株365で、くりっく株365をやってる中で一番手数料が安そうだったので。

今月末(4/27−28)の日銀政策決定会合で黒田バズーカー発射された場合に備えて、GWでも取引ができる口座を持っておきたいなぁと思っての開設です。

※くりっく株365は簡単に言うと限月がなく、祝日も取引できる先物取引みたいもんです
詳しくはこちら


だらだらまとまりなくなりましたが、本日は以上です。
明日も景気よく上がるといいですね~

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 株 信用取引へ