個人型確定拠出年金(401K)にはけっこう期待している



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


最近ちょくちょく個人型確定拠出年金(401K)に関する特集を見かけますが、個人的にけっこう期待してます。

最初、サラリーマン、公務員、専業主婦向けに門戸拡大というニュースを聞いたときは、

政府の株価対策は年金運用だけじゃ足りずにこんなこともやるか。しかもアベノミクス末期ではめ込みじゃねーか。

と思いましたが、よくよく考えるとリーマンに戻った失業マンにとっては未曾有のチャンスです。


何がチャンスかと言うと、

堂々と株取引をできるようになる!


現在の皮算用では、

個人型確定拠出年金の拡大で失業マンも対象になったわ―(白目)
 ↓
所得控除にもなるし、やらなきゃ損だわー(白目)
 ↓
証券口座開くねー(白目)
 ↓
せっかくだから個別株買ってみようかー、数万円から買えるみたいだしー(白目)
 ↓
優待株とかよさそうだねー、スイーツもらえるのもあるよー(白目)
 ↓
(優待新設の東証一部昇格期待株を購入)

って感じで嫁に伝えて、違和感なく株取引できるようになります!

これまで隠れキリシタン状態でしたしorz


もうしばらくしたら各種メディアで特集されまくって、401Kクンとかって言う。ゆるキャラもデビューして、初心者をはめ込みのための勧誘が始まると思います。
(ワクワクしますね!)

その盛り上がりの中でサラッと上記作戦を決行しようと思います!!


なお、実業マンは個人型確定拠出年金の仕組みを全然理解してません。
目下の疑問は、

・口座開設は手数料が安いとこでーって助言はしてて、銀行間の比較してるけど(SBI銀行が推されてることが多いです)、証券会社の口座は対象じゃないの?

・購入商品は投資信託の紹介ばかりしてるけど、個別株は対象じゃないの?

・購入枠はどらくれいあるの?少額な感じがするけど。。。

ってところ。

もし、証券口座が対象じゃなかったら、いきなり作戦の見直しを迫られるてしまうんですが・・・

そのうちテレビ、雑誌、ネットで解説されて自然と理解できるだろーし、めんどくさいし調べることはしませんが、(失業マンにとって都合の)良い制度だといいなぁ。


↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 株 信用取引へ