【週収支】2017年1月第三週:+1,556,457円(前週比+6.70% 前年比+9.26%)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


週収支の報告です。

1月第三週は、

先週末比 +1,556,457円  +6.70%
前年末比 +2,101,844円  +9.26%

でした。

※評価額ベース
過去の収支はこちら

数字だけ見るとめちゃめちゃよい感じですが、そのうちの約100万円は先週金曜日に謎上げしてやられてたグローバルダイニングの空売りが元に戻ったことによるもの。
なので、実質は+50万円くらいです。

ただそれでもけっこうよい成績なわけですが、今週の好調の要因はブーたれてたベステラとナガオカによるものが大きいです。
結果的に見ると高い位置でしっかり利確できました。
昨日の日本ライトンの19:30のびっくりIRもありましたが、すごく運がよいなぁと思っております。


さて、トランプ氏が大統領就任です。
アメリカファーストをかかげ、早速TTP離脱です。
(TPP離脱は当然織り込まれているもので関連銘柄を下げるとかはないですよね?)

気になるのは100日あるというハネムーン期間。
支持率が40%くらいしかないし(オバマさんは就任時約80%)、マスコミを敵に回してるしハネームンあるんですかね?

本日発売のマネー誌

Zai、日経マネーやネットマネーといったマネー誌の発売日です。
1月発売号は、株主優待特集をしがちということで、ブロードリーフを先回り買いしてみましたが、予想通りZaiでは本誌と別冊付録で、日経マネーでは別冊付録で優待特集してました。
特にZaiでは優待+配当利回りランキングを載せてたり(当然上位)、桐谷さんが推薦してたりとブロードリーフはけっこう目立ってました。
(ネットマネーはちゃんと見れてないんですが、確定申告特集でした。)

マネー誌を見てて最近思うのは日経マネーの内容の充実ぶり。
先月に引き続き、個人投資家特集をやっており非常に参考になりました。
一方、Zaiは毎回やってる特集で新鮮味なし。3~4ヶ月単位でループしてるんじゃないか?って思うくらい。
広告記事や半分広告のような記事も多い。今月もソッコー読み終えてしまいました。

以前は、若い投資家向けに柔らか目の特集で中小型株のZai、年配お金持ち向けに大型株中心の日経マネーって感じでした。
今は、逆転してて個人投資家のニーズを汲み取り、マイナー中小株を紹介してるのは日経マネーの方。

もし今月どちらか買うか迷っている方いらっしゃったら、断然日経マネーの方をおすすめします。

日経マネー(ニッケイマネー)2017年3月号

日経マネー 日経BP社 2017-01-21

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ