安易な空売り大けがの元!またやってしまった、日本ライトン裸売り・・・(17/01/20)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


トランプ大統領就任だけど日経続伸しました。

日経平均 +0.34%
マザーズ +0.52%

リスクオフかと思ってたんだけど~

個別で凄かったのは水素の特許で暴騰してた山王。
壮絶な下げで、高値1940円(+8.4%)→ストップ安1390円(-22.3%)引け。


しかも昨日の寄っってから売買されたところより安いから今持っている人ほぼ全員が含み損という厳しい状況。

ですが、こういうのをうまくハイ空してかないといけないですよねー


本日の取引

■買い
1726 BRHD
4980 デクセリアルズ
8596 九州リースサービス

■売り
1869 名工建設
2404 鉄人化計画
3399 山岡家

■空売り
2703 日本ライトン
6502 東芝

■買戻し
6502 東芝
6418 日本金銭機械


今日は日本ライトンの安易な空売りで大失敗。
経緯はこんな感じ。

今日の引け後に売り禁になるかもしれないなぁってことで前場終わりに成行きで両建て注文

想定より早く、前場で売り禁

上げの材料*は日本ライトンに無関係では?との憶測広まり後場開始前は大幅GD気配

両建て予定の買いを取り消しで裸で空売り成行き注文

GDで寄りついたら、そこが底で上昇

ストップ高張り付きorz

※日本ライトンの材料
台湾の半導体部品メーカーLite-On SemiconductorがiPhone8用ワイヤレス充電装置のサプライヤーに。
ただ、日本ライトンは台湾Lite-Onの商社。


早すぎる売り禁で空売りもたまっておらず、踏み上げ相場にならないだろうと安易にGDしてるところを裸売りしてしまいました。

GDする場合は空売りせずにストップ高に注文置いておくか、両建てにすべきでした。
昨年の空売りの大敗を教訓に、空売りは慎重に、勝てる場面で決行と個人的に誓ったはずなのに・・・

2017年になってもまったく進歩しねーな。
逆日歩10倍とかになったらどーしよorz

と思ったら貸借0.68倍。午前でソッコー売り禁だからかな。助かったか・・な?



■追記■
19:30に日本ライトンからIRで材料否定!
任天堂でも見た光景。これは週明けGDスタートしそう。
当社関連会社に対する一部報道について
当社の関連会社である Lite-On Semiconductor が、1月19日付台湾の工商時報において報道された『アップル社の iPhone8 用高速充電機能の製品のサプライチェーンに、LiteOnSemiconductor が加わった。』という記事に関して、1月19日に本報道は憶測に基づく記事であると台湾取引所を通して開示しております。
本報道が当社業績に与える影響はございません。
引用元:日経新聞


↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ