よくわからない中、いろいろ買ってしまいました(17/02/21)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


日経まあまあ上げ。

日経平均 +0.68%
マザーズ +0.43%

トランプ大統領ばっかり気にしてますが(失業マンだけ??)、ヨーロッパでもいろいろとあります。

ユーロ圏金融・債券市場=仏国債に売り、大統領候補ルペン氏に勢いとの調査重し
ユーロ圏金融・債券市場では、独仏国債の利回り格差が2012年終盤以来の水準に
拡大した。仏大統領選に関する世論調査で、極右政党、国民戦線(FN)のルペン党首が対抗馬との差を縮小していると伝わり、仏国債への売りが膨らんだ。
引用元:ロイター
ギリシャと債権団、新たな改革案協議で合意 追加融資巡り
ユーロ圏財務相会合(ユーログループ)のデイセルブルム議長(オランダ財務相)は20日、ギリシャ支援策を巡る改革案について協議を再開することで合意したと明らかにした。ユーログループ会合後の会見で述べた。
税制、労働、年金改革など、次回融資に必要な「追加の構造改革案」について協議する。
ギリシャは総額860億ユーロの支援計画の下で今年第3・四半期までに新たな融資を必要としているが、協議は昨年末に決裂していた。
引用元:ロイター

ギリシャのことなんて忘れてましたがなんやらやってるんですね。
あんまり状況理解できてないですが、ヨーロッパの選挙日程くらいはしっかりチェックしとかないとだめですね。
直近ではオランダ総選挙が3/15にあるようです。

本日の取引

■買い
2408 KG情報
2415 ヒューマンHD
3030 ハブ
5989 エイチワン
6161 エスティック

■空売り
5704 JMC

KG情報は今日発売のザイで高配当銘柄特集で一番利回りが高かったので買ってみました。
配当利回りは5.7%もあります。
6月の中間配当に向けて少なくとも4.5~5.%水準まで上がるのではないかと思います。

ヒューマンHD、ハブ、エスティックは昇格期待株。
確かヒューマンはどこかで社長が1部目指してることを言ってたような。決算残念でしたが、買い増し。
ハブは二部昇格したので。
エスティックは前から買い増そうと思ってましたが、この本に10倍株とか言って出てたので。

エイチワンは昨日書いたとおりまだ若干安いと思うので押し目と思ってちょっとだけ買い増し。

JMCはウルフが材料だと思ってストップ高付近の買い煽りで上がったとストップ高付近で付近に置いておいたら見事刺さって、落ちると思ったら張り付き。
意図せず持ち越してしまいました。
なんか材料あったのかな。。。

気になるニュース
東芝とか東電みたいなウンコ企業を退場させないから海外からこんな声が。
こんな不正がまかり通る市場にお金入れたくないですよね・・・
前から言ってるようにさっさと上場廃止にしとかないと。国の救済があるかもしれないから正義の空売りができない!

国の東芝支援はあり得ない…「ゾンビ企業」を保護する日本に海外メディアが苦言
日本を代表する企業の一つ、東芝が危機に陥っている。2015年の不正会計事件から立て直しを図ったものの、米原子力子会社ウエスチングハウス関連で巨額の損失が発生し、株価が急落。海外メディアは、マネジメントが機能していない崩壊寸前の企業にもかかわらず生かされるだろうと述べ、これこそが日本経済が好転しない理由だと批判している。
(中略)
BBCは、本来このような企業は市場から退出すべきだが、世界で18万人以上を雇用する東芝を潰すことは日本の政治家にとっては困難で、結局日本政府が助けてしまうだろうと述べる。また、シャープ、タカタ、三菱自動車の例を見ても分かるように、日本では大企業であれば無秩序状態であっても生き残るとし、構造改革であったはずのアベノミクスの第三の矢が機能していないと見ている。
引用元:BLOGOS

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ