日本ライトン売り増しも本命のアイフリは空売りできず(17/08/30)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


日経反発。

日経平均 +0.74%
マザーズ +0.25%

アメリカ株高、円安進行が要因のようです。
久しぶりの3ケタ上げ。

個別では今日のIPOのUUUMが予想通り値がつかず。
そして関連銘柄とされてるアイフリークモバイルは出尽くしで大撃沈。
高値から20%も下がっての引けでした。


しかし失業マンはハイ空注文を出してたものの欲張った指値だったため、ヒットせずorz
びびらず500円で入れときゃよかった・・・
最近空売りの指値がことごとく空振る。

本日の取引

■買い
6392 ヤマダコーポ
6890 フェローテック

■売り
5757 CKサンエツ
6157 日進工具
7811 中本パックス

■空売り
2703 日本ライトン

買いの2つはパクリです。
ちょっとだけ買ってみた。

CKサンエツは昇格期待銘柄ですが、金属関連物色の波にのって上がっていたので一部売りました。
先日昇格の日進工具は売り切り。
昨日昇格の中本パックスも全部売り。

なお、同じく昨日昇格のジューテックはS高張り付きでした!
やはり売り出しなく、意外性ある銘柄は強いですね。

日本ライトンはiPhone8発表前の仕掛けなのか上がってました。
材料はiPhone8に搭載予定のワイヤレス充電供給なんでしょうが、これは会社が否定しているので、上がったら空売りです。
(正確にいうと台湾の親会社・LITE-ONはアップルに部材供給しているが、日本ライトンはこの商売には無関係。)
アップルの新型iPhone発表イベントは9月12日なので、それを過ぎれば暴落すると思ってます。
ただ今回の売りはナンピンなのでリスクは高め・・・


気になるニュース

住友ゴム、ダンロップスポーツを吸収合併 18年1月
住友ゴムは6月末時点でダンロップスポーツ株を60%強を保有しており、吸収合併は株式交換で実施する。残るダンロップスポーツ株1株に対して住友ゴム株0.784株を割り当てる。住友ゴム株900万株強を交付する予定で、29日終値で換算すると取得額は約159億円。ダンロップスポーツは12月27日付で上場廃止となる見込み。
引用元:日経新聞
昨日のニュースです。
ダンロップが上がっているので気づいたのですが、住友ゴムと株式交換するようです。
両方貸借銘柄で子会社なので合併ご破算になる可能性もほぼゼロなため、両建てでうまくやればノーリスクでリターンが見込める案件。
おそらく寄り付きであれば価格がかい離した瞬間があったのではないかと思います。
一応。株式交換裁定取引表を更新して両銘柄を載せてみましたが、もうチャンスないだろーなぁー


↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ