リスクオンで日経・新興市場大幅高!!(18/04/18)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


日経大上昇!

日経平均 +1.42%
マザーズ +1.95%


北朝鮮リスク後退で全面高で日経+300円超22,000円回復!!
マザーズもリバウンドで一安心。

日米首脳会談の結果と安倍政権崩壊リスクは気になるものの強気でよい??

本日の取引

■買い
なし

■売り
1383 ベルグアース

■空売り
3667 enish

3121 マーチャント(※松井証券)

■買戻し
4237 フジプレアム
8358 スルガ銀行


4月優待先回りで買ってたベルグアースを売り。

enishは上がったのでまた空売りしてしまった。
昨日、明豊とMRTの売りを一部返済してしまったので、売り玉補充したくて安定のenishに安易に手を出してしまいました。

マーチャントは煽りで上がった感じだったので空売り。
ただ、SBIでは空売りできなかったのでサブの松井で。
松井の操作手間取っているうちに数円下がってしまいました。
やっぱ松井のスマホアプリはクソ

フジプレアムは下方修正出して下がったので買戻し。

スルガ銀行は予想通り悪材料出てきて暴落したので買い戻しました。
朝日新聞が、シェアハウス投資の融資過程で不正が発覚した問題に関連して、中古マンション投資でも不正が相次いでいると伝えたことが売り材料となった。会社員らがマンション1棟を買う際に、不動産業者に託した融資書類が改ざんされ、融資条件に合うように見せかけていたとしている。また、共同通信でも17日にシェアハウス「かぼちゃの馬車」の運営会社が経営破たんした問題で、物件所有者の弁護団が所有者の中から死者が出たことを明らかにしたとも伝えている。多額の借金に悩んだことによる自殺だと説明しているとしている。
引用元:四季報オンライン
個人(サラリーマン)の不動産投資界隈では、とりあえずスルガってぐらいの融資決定が早く、他行よりたくさん貸してくれる(、けど金利は高い)ある意味便利でありがたい存在でした。
当然、今後は個人の不動産投資融資は凍結、再開しても条件は厳しくなるだろうし、他行も融資基準を厳格化すると思います。

不動産投資は依然ブームですが、これから不動産投資を始めようとするサラリーマンで、自己資金少ない、属性が微妙な人は、投資用アパート、マンションを買えなくなります。
ということで、株ではデュアルタップみたいな個人向けに投資用不動産を売ってるところは要警戒じゃないでしょうか?

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


基礎知識(株)ランキングへ