日経+400円で27年ぶりの高値更新!!新興市場にももっと資金来いッッッ(18/09/28)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


日経激リバ。

日経平均 +1.36%
マザーズ +0.96%


一時+400円の場面もあり年初来高値&27年ぶりの高値更新です。
円安加速で輸出銘柄中心に強かったそうです。
昨日の下げはいったんの調整ってことだったんでしょうか??

本日の取引

■買い
2702 マクドナルド

■売り
5285 ヤマックス
6555 MSコンサル
9835 ジュンテンドー

■空売り
9929 平和紙業


12月優待先回りということで、マクドナルドを買ってみました。
3か月前に買うと絶対に決算を跨がないといけないので、早すぎる気もするのですが、マクドナルドは決算悪くなさそうなのでいいかと思って。

台風関連として昨日買ったヤマックスを売り。
微上げでしたが台風で上がったというより地合いで上がっただけのような気がします。

MSコンサルは昇格したので一部売り。
ジュンテンドーはなぜ保有してるのか忘れて売り。
動き良さそうなのに乗り換えます。

日曜のがっちりマンデーのダンボール特集で大村紙業が意味不明のストップ高、平和紙業がツレ高したのでハイ空売り。
大村も売りたかったのですが、ハイ空在庫を確保できませんでした。
絶対に放送後下がると思ったので持越してみました。

今週立ち読みした投資本その①

先週触れたBコミ氏の本を立ち読みしてきました。
伝説のトレーダーに50万円を1億円にする方法をこっそり教わってきました。
坂本 慎太郎 SBクリエイティブ 2018-09-21
結論から言うと良書。
前の2冊ではなくて、こっちを買えばよかったーと思いました。

ファンダメンタルの重要性を語りつつ、特に小型株にありがちな銘柄の癖とか季節性、決算前後の動き等を解説してます。
初級者向けだったので立ち読みで済ませてしまいまいたが笑、ビギナーの方にはおすすめの本だと思います。

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


基礎知識(株)ランキングへ