祝!ノーベル医学生理学賞・本庶氏!オプジーボ、小野薬おめ!!(18/10/01)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


日経続伸。

日経平均 +0.52%
マザーズ -0.24%


金曜夜にイタリア財政問題でヨーロッパが死んでて心配しましたが気にせず上げ。
個別では政府がキャッシュレス決済でポイント還元の政策で関連銘柄が大盛り上がりしてました。

そしてさらにマネーゲームが加速しそうな話題として、日本人がノーベル賞受賞!!
免疫を抑制する働きを持つ分子「PD-1」を発見した本庶佑氏(京都大特別教授)です。

関連銘柄は、オプジーボの小野薬品!!

今年は忙しすぎて、関連銘柄をまとめる暇もなく、先回りすることもできてないんだよなぁ~
明日からバイオ関連上がりそうだし、明日・明後日の物理学・化学賞関連銘柄も賑わいそう。

基本的には去年のまとめが通用すると思うので、ここからなんか買ってみようか・・・
関係ないバイオ銘柄が上がったら空売りか??


本日の取引

■買い
3814 アルファクスFS
6629 テクノホライゾン
6664 オプトエレクトロニクス

■売り
3230 スターマイカ

■空売り
3892 岡山製紙
9929 平和紙業
9064 ヤマトHD

■空売り&買戻し
5781 東邦金属

■買戻し
9479 インプレス


買いの3銘柄は国策色が濃くなったキャッシュレス関連銘柄として買ってみました。
オプトエレクトロニクスは直近上げてるのでウェイトを一番小さくしたら一番上がったorz

スターマイカは軟調すぎるので損切り。

岡山製紙、平和紙業はがっちりマンデー期待で上がり、がっちりに出なかったので、大幅GDかと思いきや全然下がらなかったので空売りしてまた持ち越してしまいました。

一方で、不正疑惑の東邦金属は寄りで空売りして下がったところで買い戻し。

ヤマトはtwitterでひどい内情暴露されてたので空売り。
炎上するか??

10月1日からの変更2点

その1:商号

今日、取引してて見慣れない表示があると思ったら何社か商号変更してました。
以下が前と全然違うやつ。カッコ内が変更前。

3092 ZOZO(スタートトゥデイ)
3580 小松マテーレ(小松精練)
3750 FRACTALE(セブンシーズHD)
3853 アステリア(インフォテリア)
3927 フーバーブレイン(アークン)
6419 マースグループHD(マースエンジニアリング)
7834 マジェスティ ゴルフ(マルマン)
7872 エステールHD(As-meエステール)
9980 MRKHD(マルコ)

インフォテリアなんかは個人に人気で、掲示板、Twitterでよく見る社名だっただけに、なくなるのは少し寂しいですね。

その2:売買単位

ついに売買単位が100株に統一されました。
低位株1000株単位で使える技があったのにできなくなって残念。。。

100株単位にしたんだから、現在50単元までとなっている空売り規制も500単元までに変更してほしいところです。

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


基礎知識(株)ランキングへ