ブログ停止と復活の理由(23/04/03)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


金曜の米国バク上げを受けてか日本株好調。

日経平均 +0.52%
TOPIX  +0.71%
マザーズ +1.78%


銀行危機は波及しないってことでリスクオンなんっすかね。
株式投資冬の時代回避はありがたいのですが、リーマンショックは予兆から1年後だったので本当に回避したかはわかりませんが。

ちなみに今日の取引は鳥インフルエンザ発生の1384ホクリヨウを空売りしたのみ。
最近はあまり日計りでバタバタした取引はしてなくて数ヶ月のスイング投資がメインになってます。

ブログ停止と復活の理由

タイトルにある通りブログの停止と復活の理由について。

■停止の理由
ブログ停止理由は単純で面倒になったから
2018年末に週、月、年収支計算したり、2019年の目標なんか書かないとなぁとか思いつつ正月になって、面倒になったんです。

1度書かなくなると書かないって習慣は簡単に定着して今に至りました。
人類最大最強の敵は「めんどくさい」ってのは金言。



■復活の理由
3月末に社会保険料の節約を目的に法人を設立しました。
その法人はいわゆるペーパーカンパニーみたいもんですが、売上ゼロはちょっとやばそうなので売上を多少なりとも立てる手段としてブログを活用しよう!ということに。

赤字にならないところで年間60万円くらいの売上が目標です。
ただねぇ調べてみると全盛期でもこのブログからの広告収入は年間7万円弱・・・

当時よりブログというメディア自体のプレゼンスが下がっていることを考えるとそれ以上を望むのは厳しそう。
ただ、その時はなかったnoteという便利なマネタイズ手段があるのでnoteでなんとか稼げないかと思ってます。
(Youtubeという新星もありますが、めちゃくちゃめんどくさそう。)

noteの内容は悩ましく、このブログで書いてたようなことで有料読者がつくと思えず、稼げそうな銘柄情報や投資ノウハウを切り売りしてくしかないかぁと・・・

正直あまり出したくないものですが、背に腹は代えられないという状況。
現在法人口座開設中で、開設できたらnoteに登録して試行錯誤していこうと思っています。

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


基礎知識(株)ランキングへ