現在の状況→専業投資家に転身しています(23/04/04)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


月曜の米国好調で日本市場も安泰かと思ったらマザーズ売られた。

日経平均 +0.35%
TOPIX  +0.25%
マザーズ -1.16%


バリュー買い、グロース売りって感じだったけど理由はよくわかりません。

今日は会社登記に伴う作業として年金事務所に行ってたこともあり、昨日に引き続きたいした取引はしておらず、

・昨日空売りの1384ホクリヨウ買戻し
・残念決算発表の3186ネクステージ空売り→買戻し
7610テイツーちょっとだけ買い

って感じです。

失業マンの現在の状況

ブログ再開したけど、現状を書くのを失念しておりました。
Twitterのプロフィール修正してその気になってました。。。

ブログ停止直後の2019年1月にサラリーマン業を退職し、専業投資家としてデビューしました。
2019年はそれなりに過ごしておりましたが、2020年のコロナショックで大ダメージ

資産は半減し専業投資家になったのは失敗だったか・・・と毎日泣きながらも、明けない夜はないようで2年くらいかけて資産は回復しました。

典型的なコツコツドカンをやりながらも、元気いっぱい信用取引しながら日々過ごしています。

専業4年間でわかったこと

専業4年間して自分の投資の特徴がわかってきました。

・雰囲気で投資している
・短期売買、IPO投資が下手
・個人に人気の超需給株に乗れない
・空売りはコツコツドカンでトータルマイナス
・テクニカルはわからない

・バリューより成長株が好き
・小型(時価500億以下が望ましい)が好き
・大型(時価3000億以上)は投資しない
・保有期間数ヶ月の銘柄が利益の大半
・テーマ株、四季報投資が得意
・決算は基本またぐ
・優待投資はしない
・雰囲気で投資している

って感じなのでIPO投資や優待投資がこのブログで語られることはたぶんありません。
雰囲気で投資しているので詳細な銘柄分析も期待できません。

noteデビュー

賞味期限付きの情報ということもあり、さっそくお試しでnoteに有料記事を上げました。

note: 【注目株】半年後に株価1.5倍を宣言する異例の銘柄 [○○○2]○○○○○ル
※4/14(金)に削除予定

1,000円という値付けです。
値段なりのリターンはあるんじゃないかなぁ~どうかなぁ~。
購入のおすすめはしません。3ヶ月前に出したかったなぁ。

情報商材屋らしくメイン口座のスクショ出します。

あぁ恥ずかしひぃorz
最近は数字をいじったりするのも簡単なようで、ネットの情報は簡単に信じたらいけないって言われてますよね。

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


基礎知識(株)ランキングへ