黒田総裁のおもひで(23/04/07)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


弱い弱い弱い。

日経平均 +0.17%
TOPIX  +0.21%
マザーズ -0.46%


今日は週末で欧米主要国の株式市場は休みだし、米国雇用統計の発表あるし、様子見だからしゃーないけど、全然リバらずダラダラしてるのはねぇ。

今日は売買なし。
昨日書いたように毎日コムネットの押し目を狙ってましたが、全然下がらないんで諦め。
昨日のPTSが一番安かった模様。

インスペック糞下げたなぁ。
昨日の買いは勇み足だったか。。。

黒田総裁のおもひで

本日、黒田日銀総裁が10年の任期を終えました。
会見では、

最後には念願のインフレに達成しましたが、そのインフレは
  • 海外のインフレなのに円安進行したことによるコストプッシュインフレ
  • そもそも当初の目標は毎年2%の(ディマンドプル)インフレ
  • 目下のところ実質賃金11カ月連続減
とダメダメダメという状況。

一方で同情する面もあります。
黒田さんはアクセルベタ踏みで頑張りましたが、アベノミクス三本の矢である金融緩和・財政出動・構造改革一番大切な構造改革が安倍政権で断行されず、景気浮遊策が実質金融緩和頼みになり、ズルズルと続けた結果、失速&取り返しがつかない負債だけが残ってしまいました。

失業マンとしては、株を信用全開・本格始動させたのがちょうどアベクロ相場と重なり、金融緩和当初の何を買っても儲かるヘブン状態で資産を増やせたので本当に助かりました。

黒田さんがサプライズで金融緩和してこんな高笑いをする中、訳も分からずケネディクスレーサムを買ってたなぁ。











もう見ることはできない笑顔。いい時代やったなぁ。

さてアベクロによってぶっ壊された日本経済、少子化進行で海底資源採掘みたいな神風が吹かない限り復活は厳しいでしょう。

我々投資家は如何にして資産を防衛すればよいか、厳しい日本で育つ子どもたちが如何にしすればサバイブできるのかを真剣に考えないといけないのかもしれません。

とりあえずゴールド投資始めるかぁ(´ε`)~♪

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


基礎知識(株)ランキングへ