日経踏ん張るもAR・拡張現実や5G等テーマ株大崩壊(16/02/04)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。

日経は17000円を死守したものの、テーマ株崩壊。
特にAR(拡張現実)・VR(バーチャル・リアリティ)と5G(第五世代移動通信)がひどかった。





AR(拡張現実)・VR(バーチャル・リアリティ)は本命の4312サイバネットがションボリ決算だったのが原因かな?

サイバネットシステム、今期経常は4%増益、0.8円減配へ

5G(第五世代移動通信)は、本命の3852サイバーコムだけが切り返して暴騰してめちゃ強かったです。
5Gでは、6778アルチザネットワークスを空売り中ですが、返済すべきが悩ましい。もうちょっと引っ張りたいけど・・・

他ではドローンとかフィンテックとか自動運転とかジカ熱(感染症関連)もひどかった。
詳しくは、こちらのテーマ株(旬)見てください。

※テーマ株のまとめは、カバーする範囲がどんどん増えて重くなったので、旬なやつと定期的に噴くやつに分けました


で、今日の取引はこれ。

■買い
3331 雑貨屋ブルドッグ
5015 BPカストロール

■売り
4312 サイバネット

■返済買い
4312 サイバネット
6800 ヨコオ
8101 GSIクレオス


買いでは、失業マンが苦手な急騰銘柄の買いにチャレンジ!ということで、3331雑貨屋ブルドッグを買ってみました。
と言ってもたった1000株だけ・・・
寄ってソッコー張り付いたので期待が持てそう。

5015ビーピー・カストロールは、決算前でしたが5%近い高配当利回りってことで買ってみました。
しかも原油安&円高メリット銘柄で鉄板財務。

ただし本業の成長性なく、利益を全部配当に回してる(配当性向100%)成熟企業です。
マイナス金利なんで高配当銘柄に目が向くかなぁ~と思って。

そんで、決算はと言うと、

ビーピー・カストロール、今期経常は2%減益、前期配当増額も今期減配

見た瞬間、減配!ぐにゃあ~ってなったけど、よく内容を見ると実質増配。
前期を増配して今期は減配、でも増配前と比べるなら今期は増配です。

配当利回りも5.95%になりました。
利回り5%水準で1320円、4%水準で1650円。
6月の中間配当に向けて、1320~1650円くらいにはなりそう。


加えて上でも書いたように4312サイバネットがションボリ決算だっため、2000株両建てしてたやつを一部処分して、1000株の裸売りにしました。

もっと早く裸に切り替えるべきだったんでしょうが、AR(拡張現実)の本命ってことで、さくらインターネットがチラつき遅れましたorz

なお、裸1000株になっているのは、あせって誤発注で売り玉を処分してしまったためorz
売り禁の金玉、返してェェェorzorzorz

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。

にほんブログ村 株ブログ 株 信用取引へ