体感-500円、新興小型崩壊で大ダメージ(16/02/05)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。

今日もきつかった。

日経 -1.32%
TOPIX -1.43%
JASDAQ -1.20%
マザーズ -3.32%

日経は-225円でしたが、小型中心の失業マンは、体感-500円くらいのダメージ。
昨日に引き続き、テーマ株は爆死。

テーマ株(旬)は、大きな下げを示す青色だらけ。
個人は相当痛手を負っているんじゃないでしょうか??
(失業マンもですが・・・orz)

で、今日の取引。

■買い
5015 BPカストロール

■売り
3331 雑貨屋ブルドッグ

■空売り
6736 サン電子


地合いのせいか実質大幅増配の5015ビーピー・カストロールがたいしてGUしなかったので、ちょっとだけ買い増し。

急騰銘柄に恐る恐る飛び乗ってみた3331雑貨屋ブルドッグはビビって寄り付きの173円で売り。
その後、204円のストップ高を付けたものの、安値112円、引け130円。
やっぱ急騰銘柄は難しく、失業マンが乗りこなすのは無理そう・・・

AR(拡張現実)、VR(バーチャルリアリティ)でちょっと前に急騰してた6736サン電子を逆決算プレイで空売り。

結果はと言うと、

サン電子、4-12月期(3Q累計)経常が99%減益で着地・10-12月期は赤字転落

ホルダー悶絶決算。


今日は集中日でたくさんの決算発表ありますが、微妙なの多い気がしますね~
(バイアスかかってるだけ??)
持ち株もいくつかありますが、ザンネンなのけっこうありまあす。

日経平均のEPSもだいぶ下がっちゃってるんじゃないでしょうか??
ちょっと前は、「16000円がPER14倍で下限」とか言われてましたが、PER14倍水準ももっと下にいっているような気がします。

二番底を探りに行ってる最中だとは思いますが、16000円割れは余裕であると考えて空売りした方がいいのかなぁ~

でもアメリカ雇用統計で空気変わるかな?
なんか、最近神(イベント)頼みばっかだなぁ~


持ち株の気になる開示情報

3271 THEグローバル社 株主優待制度の廃止及び期末配当予想の修正(増配)

ギャー優待廃止!
東証一部昇格期待でたくさん持ってるんで、最低単元のみの優待より増配歓迎ですが、優待族のブン投げが嫌です。
400円台で100株1000円のクオカードだったし、お得感が強く、株主が3万人近くいました。
負担大きかったんでしょうね。
さっさと昇格して、ブン投げた優待族がぐぬぬ・・・する展開を希望します。

他にも本日いくつか優待新設・拡充ありますね。
日々のチェックは、優待新設・拡充早見表が便利です。
よかったら使ってみてください。

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。

にほんブログ村 株ブログ 株 信用取引へ