5月優待銘柄の買い時検証



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


先日、優待先回り投資の見直しのため、優待銘柄の買い時検証用のツールを作ってみたと書きましたが、だいたい形になってきました。

それで5月優待銘柄の買い時を検証したものがこちら。



権利確定日を基準に1~3か月前に買った場合のパフォーマンスです。
たとえば、ハニーズを優待確定日の2か月前に買って、確定日に売ったら-10.25%のパフォーマンスってことです。


工夫した点としては、

〇 TOPIXの騰落分を引いてある
〇 過去3年分の平均
〇 優待月とコードを入れると自動計算

です。

ダメなところは、

× 分割が考慮されていない
× 優待新設が考慮されていない
× クソ重い

です。

極力自動化したいと思って作りましたが、分割、優待新設の部分は失業マンの実力では自動化は難しそう・・・

対策はクスリのアオキみたいな異常値が出てる銘柄は外して考えるってことでしょうか。

この結果だけ見ると5月優待の先回り買いダメダメですね。
2013年5月の急落がパフォーマンスを落としてるのかな??
(でもTOPIXの下落も考慮されてるばずだけど・・・)

どっか計算間違ってるのかな??
面倒だけどもっかい見直すかorz

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 株 信用取引へ