テーマ株大虐殺、でも選挙銘柄イムラ封筒を先回り買い!(16/04/05)



どーも、リーマン生活3営業日の失業マンです。


新しいことをするのは刺激があっていいですね。
大変でありながらも新鮮です。

なお、こんなことを言っていられるのもあと1か月程度でしょう。

相場はと言うと、余裕で16,000円割れちゃいましたね。
先週はしばらく17,000円前後で上下するのかなぁとか思ってましたが、17,000円なんて夢のような高値に思えてきます。

そして、指数以上に売られまくってる感があるのがテーマ株。
騰落指数を見ると、久しぶりのひどい下げ。
青ばっかり。





そして、ちょっと気になるニュースを抜粋。
 読売新聞社は1~3日、電話方式の全国世論調査を実施した。
 2017年4月の消費税率10%への引き上げを「延期すべきだ」と答えた人は65%に上り、「予定通り引き上げるべきだ」の29%を大きく上回った。安倍内閣の経済政策を「評価しない」は49%、「評価する」は39%で、景気回復を「実感していない」との回答は77%を占めた。安倍首相は、経済情勢によっては消費増税の先送りを検討している。調査で延期を求める人が多数だったのは、経済の現状への懸念が強いためとみられる。
 安倍内閣の支持率は50%で、不支持率は38%だった前回調査(3月4~6日)の支持率は49%、不支持率は40%。
 政党支持率は自民党37%、民進党6%、共産党4%、公明党3%などの順だった。
引用元:http://www.yomiuri.co.jp/election/poll/20160404-OYT8T50146.html
内閣支持率が意外と高く、政党支持率は自民党ダントツ。
現時点で自民党の圧勝が見えてますし、選挙前に株価を上げようとするインセンティブが小さくなってしまうのでは・・・
年金運用結果の公表を選挙後に先送りしてますし、ちょっと嫌な感じです。


最後に今日の取引。

■買い
3995 イムラ封筒

■売り
1768 ソネック

■両建て解消
6736 サン電子


イムラ封筒は選挙銘柄の先回り買いです。
すでに少し動意づいていますが、どっかのタイミングで上がるでしょう。
もし、衆参ダブル選挙になれば長い上髭をつけると思うので、しっかりと高いところで売りたいとこです。

ソネックは売ったと思ったら残ってたので売り切りました。
旅行中のバタバタした取引だったんで思わぬミスでした。

サン電子は大きく下がってたので、両建て(売り玉少し多め)を全部解消しました。
売り禁になってないので、売りたくなったらいつでも売れそうですし。


それにしてもキッツイ相場ですね。
個人的には売られ過ぎの感じがするんですが。

いくら円高進行で輸出銘柄中心に減益見込みであろうとしても、トヨタのPBR1倍割れ&配当利回り4%はやり過ぎかと・・・

でも2月と同じで底だと思ってからさらに下げるんでしょうね。
思い出すだけでも恐ろしひ・・・

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 株 信用取引へ