【月次収支】2017年2月:+2,769,150円(前月比+10.31% 前年比+30.61%)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


月末なので収支計算です。

2月の収支は、

先月末比 +2,769,150円 +10.31%
前年末比 +6,945,455円 +30.61%

でした。

※評価額ベース、利益は税引き後
過去の収支はこちら

日経はヨコヨコしてた印象しかないですが、新興市場、特に東証二部とジャスダックが好調だったので、ポートフォリオが新興中心の失業マンも1月に引き続き大恩恵を受けました。

今年は運良く、参加している個人投資家パフォーマンスランキングでも上位に入っており、そちらからこのブログに流れてくる方が多いようです。

このブログに来たばかりの方に言っておきたいのですが、この成績は

・投資している新興市場全体が上がっている
・レバレッジをかけている(信用取引をしている)

からであり、失業マンの実力があるからではありません


その証拠に昨年の今頃は-50%で、ランキングはぶっちぎりの最下位でした。

レバレッジをかけた銘柄の見極め、リスクコントロールの失敗とチャイナショックによって資金の半分をすっ飛ばす悲惨な成績となりました。


今のところ+30%と上々の成績ですが、もし現物の買いだけでやってたら、フルポジでもせいぜい+10%くらいじゃないでしょうか。
なので、現金余力を残しつつ、現物買いだけでプラス二桁いってるような人が本当にうまい人なんだと思います。

日々の選択銘柄や購入動機を見ていただければ、たまたまうまくいっているのがわかると思いますので、生暖かく見守っていただけると幸いです。
(明日、出尽くし・失望でトランプ演説ショックあったら3月は物凄い反動マイナス来るかも・・・)

※本当にうまい人達はこういう人たち(書評はこちら
日本の億万投資家名鑑 (日経ホームマガジン)
日経マネー 日経BP社 2017-02-16
売り上げランキング : 58

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ