米朝首脳会談で出尽くさず!!日経は23000円目前!(18/06/13)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


日経続伸。

日経平均 +0.38%
マザーズ +0.48%


米朝首脳会談終わっていったん出尽くしかと思いましたが強いです。
日経平均23,000円回復目前です。

本日の取引

■買い
3804 システムディ
6569 日総工産
7590 タカショー

■売り
7238 曙ブレーキ
7590 タカショー

■空売り&買戻し
4664 アールエスシー

■空売り両建て買い外し
3661 エムアップ


システムディは好決算を見越した買いが入るのではないかと思い購入。
日総工産はラジオを聞いて社長の語り口がえらい強いので買ってみた。

タカショーは優待新設したので、PTSでちょっと買ってみた。
で、ここまでいかんだろーと思って600円くらいに指値おいてたら刺さってた。

新型ブレーキ報道でストップ高した曙ブレーキ、ついストップ高で売ってしまった。
まだ上がりそうな感じ。

RSCはしつこく空売りいってまたやられた・・・

エムアップは上昇理由わからず両建ての買いを返済。
両建て玉は残りわずか・・・

書評

週55分で、毎週5万円儲ける株

藤本 誠之 明日香出版社 2018-06-12
対   象:藤本氏の本を初めて読む人
おすすめ度:★★★☆☆

※評価基準はこんな感じ
★★★★★:書評読む前に即注文!
★★★★☆:個人的にオススメ、是非購入検討ください
★★★☆☆:書籍代はペイしそう、立ち読みで気に入れば
★★☆☆☆:立ち読みで十分かな
★☆☆☆☆:時間とお金の無駄

投資の福の神(?)でお馴染みの人気アナリストの藤本氏の新館を読みました。
結論から言うと、これまで藤本氏の本を読んだことない人はかってもいいかもって内容です。
前も同じこと書いた気がするな・・・

初級者向けに既刊の内容を薄く広くまとめたような感じなので藤本氏の本を2冊以上読んだことあれば買う必要ないと思います。
(失業マンは買うまでもないとし、立ち読みで済ませました笑)

よいなと思ったのは、この手の投資本は行間を広めにとってたり、フォントを大きくしてページ数をせこく稼いでることが多いんですが、字が比較的びっしりしていて情報量は多いところ。
(ダメな本は、本人の経歴のような本の趣旨とはあまり関係ないことを長々と書いたりしてますよね・・・)

読んでない人はこの本で藤本氏のと投資方法を勉強してもいいですし、深くいきたいのであれば1700円持ってブックオフで過去出てる本を数冊買ってもよいかなぁとも思います。

一つ言えるのは、週55分では、週5万とはいえプラスを積み重ねる投資家になるのは難しいのではないかということです。

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


基礎知識(株)ランキングへ