どーも、
忙しいです。
というのもついに再就職の兆しが見えてきたのです!!
その対応のためバタバタです。
株取引もあまりできませんが致し方なし。
最近、傾いたマンションの件で「日立ハイテクノロジーズ」で検索してこのブログにたどり着く方が多いです。
(たどり着くのはこの記事)
先日8036日立ハイテクは決算を出しましたが、傾斜マンション問題では明確な回答がなかったようです。
でも結論から言うと、失業マンは日立ハイテクの影響は軽微と考えてます。
(日立ハイテク株はもう売ってしまいましたが。。。)
というのも、本日、商社マンの知人と話してその確信をさらに深めたのです。
商社マンに傾斜マンション問題の話をそれとなく振って、彼の見解を聞いたところ、失業マンの予想とほとんど同じ。
彼が話した内容をまとめると、
・日立ハイテク内での商社部門の重要性はどんどん低下している
・そんな中で建材みたいなローテク材料の取引量は微々たるもの
・商社部門には技術者が少ない
・力を入れていない建材にマンション施工の技術者なんていない
って感じでした。
※断言した口調になってますが、彼の推測です。念のため。
やはりマンション施工なんてやっておらず、材料を卸しているだけだと思います。
報道でも一次下請けとして日立ハイテクノロジーズの名前は出ますが、責任問題の話になると、三三井建設・旭化成・旭化成建材の名前しか出てきません。
引き続き、今後の経過を見守り、日立ハイテクの急落場面では買いを入れたいと思ってますが、そんなことはもうないかな・・・
↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。