やることなくノーベル賞・村上春樹関連の文教堂を買い増し(17/08/28)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


日経動きなし。

日経平均 -0.01%
マザーズ +0.99%

ジャクソンホール明けですが、特に売られも買われもせず。
無風通過だったし、イベント前に買い控えてたんだから、買い入れてほしい。

最近、売買少なめですが、8/30上場のUUUM(ウーム)には注目してます。
UUUMを買いに行くことはしませんが、今日アイフリークモバイルがストップ高してましたし、Appbank等の関連(とこじつけられている)銘柄が上がったら空売りしてこうと思ってます。

本日の取引

■買い
9978 文教堂

■売り
2315 カイカ

下がったので文教堂を追加で買ってみました。

カイカは上がったので少し売り。
10円上がることに売ってこうと思ってますが、どこまで上がるか・・・

気になるニュース

中国のアリペイ上陸で、日本でも電子決済がメジャーになる?
中国のネット通販最大手「アリババ」が、決済サービス「アリペイ」と同様のサービスを日本でも提供すると報道されています。中国では急速な勢いで電子決済が普及していますが、アリペイが上陸することで、日本でも電子決済サービスの競争が激化しそうです。
引用元:THE PAGE
今頃気づいたのですが、アリペイの決済サービスが日本にも上陸するんですね。
10年くらい電子マネーの規格乱立・競争の末、低位安定してしまったガラパゴス島に外来種来襲!

QRコード決済は、利用者の利便性はそこまでなんですが、お店側の導入コストはめちゃめちゃ低い(設備投資ほとんどいらず&激安決済手数料)らしいです。
だから、導入店増える→利用者増えるって感じでシェアが増大するらしい。
日本の電子マネーが駆逐されないことを祈ります(=人=)
クレジットカード会社もやばそう・・・

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ